旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  タウポ




ニュージーランドっ!

旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  タウポ





  タウポ  


ネイピアから長距離バスでタウポにやってきました。

タウポにあるタウポ湖は、ニュージーランドで一番大きな湖です。





タウポの街並み。





タウポでもユースホステルに泊まりました。

チェックインの時レセプションの人に、アンケートを頼まれました。

どうやら小学生のお子さんの宿題のレポートに必要なんだそうで、タウポのどこが好き?とか、

どうやってタウポまで来たの?とかどこから来たの?とか、なんともかわいらしい質問が並んでいました。

翌日出掛けるとき、ちょうどそのレセプションの人が親子でいるところに遭遇。

「アンケートに答えてくれた人だから、お礼を言いなさい」と母親から促された女の子に、

英語で「どうもありがとう」とお礼を言われました。

お母さんのほうは日本語で言わせたかったらしく、女の子に「アリガト」と小声で言っていましたが、

状況を理解していなくてポカーンとしていた様子がとっても可愛かった^^

タウポYHAのバルコニーからの眺め。遠くにタウポ湖が見えます。





ユースホステルには、旅の落書き帳が置いてあります。

英語はもちろん日本語やドイツ語など、いろんな言葉で旅の情報はもちろん、掲示板代わりに伝言を書いたり、

中には詩や絵を書いている人もいます。

ニュージーランド中を旅している時には時間がたっぷりあったので、

必ずそれぞれの地の旅の落書き帳をチェックしていたのですが、

何箇所か周っていると、落書き帳の「常連さん」がいることに気が付きます。

その人独自のフレーズやサイン(signatureではなく、autographの方)が必ず記してあるのです。

それからは行く先々で、「あ、ここにも!」「ここにもいる!」と、その「常連さん」達を探すのが楽しみになってくるんです。

またバックパッカー達は、仲良くなった旅人とお互いの連絡先やメッセージを交換するノートを持っています。

相手のノートに書きながら他の旅人のページを見て「この人○○で会ったよ!自転車で旅してた人だよね?」

「そうそう!背が高くてメガネで・・」「この人も知ってる!」というパターンも結構多いです。

そしてここタウポでも例外なく、親しくなった旅人と連絡先とメッセージを交換した訳なのですが・・・

なんとそこには、旅の落書き帳の「常連さん」と同じサインが!

なんだか芸能人に会ったような、オフ会のような、ちょっと不思議な感覚でした。





  フカフォール  


フカフォール(Huka Falls)。この滝はニュージーランド最長の川・ワイカト川流域最大の滝です。

落差は11mとそんなに高くありませんが、その水量はナント毎秒220,000リットル!大迫力です。

しかも水きれい!





遊歩道もあります。







  オラケイコラコ  

タウポから北へ20kmくらい、オラケイコラコ(ORAKEI KORAKO)は地熱地帯、ちょっと趣の違う地獄めぐりのような場所です。

最初にボートに乗り、木道が整備された遊歩道を歩いていると、

沸騰した温泉がボコボコと湧いている「ソーダファウンテン(炭酸噴水)」や

こんな、温泉の成分なのか?なんとも言えない風景が広がります。





洞窟の中には、温泉の池があります。

何分か池に指輪などアクセサリーを浸けて置くとキレイになるそうで、私も早速指輪を入れてみました。





洞窟の中から外を見てみます。





毒キノコ発見!







  クレイターオブザムーン  


クレイターオブザムーン(Craters of the Moon)。その名の通り、月面を散歩しているような場所。

月面にはこんな緑も湯気も無いし、もちろん月には行ったことありませんが、気分は宇宙旅行です(笑)





こちらも地熱地帯。泥がボコボコ言ってるMAD POOLもありますし、温泉地独特の硫黄臭プンプン。

歩き進んで行くと、さっきより宇宙っぽくなってきた(笑)











旅の終わり オークランド再び へ続く  →


←  ネイピア へ戻る
















タウポ

inserted by FC2 system