旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  ネイピア




ニュージーランドっ!

旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  ネイピア





  ベイ・エクスプレス号  


ウェリントンからネイピアへ、ベイ・エクスプレス号に乗って移動します。

※残念ながらベイ・エクスプレス号は2001年10月に廃止されました。

重厚なウェリントンの駅舎。





ホームには既に列車が待っていました。





風の強いウェリントンならではの風力発電が並んでいたり、ニュージーランドお馴染みの牧草地に羊の群れが車窓を飾ります。

今回はバックパッカー料金ではないので、客室もいい感じ^^






途中で、車掌さんがティータイムのオーダーを取りに来ました。

特にお腹も減って無いし、ノドも乾いてなかったけど、ついついスコーンと紅茶を頼んでしまいました。

しばらくすると、車掌さんが席まで持ってきてくれます。代金もその時に払います。

席を離れなくていいので楽チンです^^ やっぱり鉄道の旅っていいなぁ〜〜〜

なんで廃止しちゃったんだろ?





  ネイピア  


ウェリントンからベイ・エクスプレス号に乗り、ネイピアに着きました。

ネイピアはNZではアートデコシティ(Art Deco City アールデコの街ですね^^)と呼ばれ、

市内の建築物は全てアールデコで統一されています。










街灯もアールデコ。





海も街のすぐそばにあります。





アートデコシティ、ネイピア。ポップな街並みは映画のセットのようです。





1931年2月3日、ホークスベイ(Hawkes Bay)地震により、ネイピアの街は壊滅的な被害を受けました。

市街地の復興には当然、当時の建築様式であるアールデコで行われた為、

街全体の建築物がアールデコ様式で統一されるに至りました。

こちらの建物は地震の翌年、1932年に建てられたもの。





新聞社(?)の建物。カワい過ぎ^^









教会も当然アールデコです。





海沿いにはホークスベイ博物館(Hawke's Bay Museum & Art Gallery)があります。

地震やマオリについての展示や、ニュージーランドの生活様式の変遷の展示もあり非常に興味深いです。

またネイピアは港湾都市でもあり、ネイピア港からは羊毛やパルプも輸出されています。

余談ですがティッシュの銘柄の「ネピア」は、ここネイピアでパルプ事業をしていたことに由来しています。

海沿いに建つネイピアのユースホステル。





道をはさんだ向こう側には、こんなに波の高い海が広がります。夏だというのに、さすがに誰も泳いでいません。

しかし、ザザーーーっという波の音や波しぶきを見ていると、心まで洗われるような気がして非常に心地良く感じます。

静かで人もほとんど居ないので、朝夕はここでボーっとするのが日課になりました。

ある日、ここで同じように海を見ているおじいさんと知り合いました。

何度も言うようですが、ニュージーランドの方はホントに人懐っこいんです。

人種や国・年齢・性別の違いなんて、すっ飛ばしています。

2度目からは、何年も前からの知り合いのように、遠くから私の名前を呼び、笑顔で手を振って歩いてきます。

このおじいさんの息子さんは、オークランドでドクターをしているそうで、日本にも行かれたことがあるんだそうです。





またここネイピアでは、英語学校でクラスメイトだった友人がバックパッカーズで働いていましたので、

何ヶ月か振りに再会しました。二人ともスッピンでTシャツに短パン、そして見事に日焼けしていました。

私がニュージーランド中を旅している間、彼女は農場やバックパッカーズで働いていました。

何ヶ月も会っていなかったので、全然話は尽きません。楽しかったなぁ〜^^



そしてネイピアを離れる日の朝、最後に海を見ておこうと海辺に行くと、おじいさんがいつものように手を振ってやって来ました。

お別れの挨拶が出来て良かったなぁと思っていたら、「今週末、家でディナーでもどう?」と誘われました。

どうやらオークランドに住んでいる息子さんが来るので、一緒にどうかな、と思ったらしいんです。

すごく行きたかったのですが、既に帰りの飛行機の予約をしていて、

週末までここにいると日程的に厳しかったため、泣く泣く諦めました。

今でもお元気でいらっしゃるかなぁ〜と、時々思い出します。









タウポ へ続く  →


←  ウェリントン へ戻る
















ネイピア

inserted by FC2 system