旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  スチュワート島 〜 ケトリンズコースト




ニュージーランドっ!

旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  スチュワート島 〜 ケトリンズコースト




  スチュワート島  


ブラフから高速船に乗り、スチュワート島へ向かいます。小さな船は「揺れ」というより「上昇と落下」を繰り返します。

船が波の上に乗り「上昇」、波から落ちる瞬間は身体が浮き上がるほど急激に「落下」し、

まるでプチフリーフォールに乗っているようで楽しいです。





スチュワート島に到着しました。人口約400人、ニュージーランドの南の端の小さな島です。

自然豊かなスチュワート島には、たくさんのトレッキングコースがあります。





飼いヤギに遭遇。つながれています。番犬ならぬ番ヤギ?





きれいなビーチが見えてきました。





ビーチに降りてみました。





スチュワート島での宿はStewart Island Backpackers/Shearwater Inn

しかし共同キッチンのガスコンロ、有料でした・・・。(確か、10分単位で○ドル、コインを入れないと使えません)

その日の夕食は持っていたラーメンを食べました。島内の小さなお店も島の為か価格が全体的に高く、

また島自体にもレストランはほとんど無く、食べ物に困りそうだったので、翌朝一番の船でブラフまで戻りました。

その不便さも含め、スチュワート島、いいところなんですけどね。

ちゃんと食料を準備して、山小屋に泊まってトレッキングするには最高の場所だと思います。





  ケトリンズコースト  


朝一番の船でスチュワート島を後にし、そこからバスに乗ってインバーカーギルまで戻ってきました。

さて、これからどうしよう???

とりあえず、インバーカーギルのツーリストインフォメーションへ行きました。

パンフレットをいろいろ見てみると、インバーカーギルからダニーデンまで、

ケトリンズコーストを観光しながら移動するツアーがありました。

じゃあ、そのツアーを申し込んで明日ダニーデンまで移動して、あと今日の宿でも予約しようかなと窓口へ。





私「このダニーデンまでのツアーの予約をお願いします」

窓口「もし今日参加だったら半額だけど、どう?」

私「今日だったら半額???」

窓口「今日だとスタンバイ扱いだから半額なの、どう?」

私「お願いします!」

ということで、急遽この日に参加することにしました。ついでにダニーデンの宿の予約もして準備万端。

ツアーの集合場所はこのツーリストインフォメーション前、出発の時間まで1時間とちょっとあったため、

すぐ近くのお店で朝ごはんを食べ時間をつぶす。

時間近くになり、集合場所へ行くとツアー会社名の入ったボックスワゴンが停まっていました。

ドライバー兼ガイドさんにバウチャーを提示して車の中でしばらく待ちます。

何人か乗り込んで、残りあと一人になった時、ドライバーさんが、

「この人どこの国の人かな〜?”彼女”の名前は、バッ!バッ!」と言い首をかしげています

NZでは普通、こういう申し込みは下の名前(ファーストネーム)でするので、私も想像がつきません。

「彼女?」と聞くと、ハッキリと「her」と答えます。

車中のツアーメンバー5人くらいでう〜んう〜んと首を傾げていると、日本人女性が車に乗り込んで来ました。

どうやら、”馬場さん”だったみたいですw

さてメンバーが揃ったので出発です。途中スーパーに寄りそれぞれ今日のランチを買います。

車はこんなきれいな海岸や、





こんな滝に寄ります。





途中、こんなハプニングも!





夕刻、ナゲットポイントに向かいます。









灯台からはこんな風景が。岩を良く見ると、たくさんのアザラシが動いています。





それからイエローアイドペンギンを見に行きました。





ペンギン部分を拡大してみました。歩く姿、かわいかったですよ〜〜〜^^





ダニーデンで宿まで送ってもらい、ツアーは終了です。

インバーカーギルからダニーデンへの移動は、是非このツアーを利用されることをオススメします。

特に私は当日参加のため半額だったので、普通に長距離バスで移動するよりも安くなりました。









ダニーデン へ続く  →


←  ティアナウ 〜 ブラフ へ戻る
















スチュワート島 〜 ケトリンズコースト

inserted by FC2 system