旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧岩崎邸−5

 旧岩崎邸−5 



主にゲストハウスとして使用された洋館から、岩崎家の日常の生活の場であった和館へ向かいます。

ホールを戻り、玄関を右手に通り過ぎ先へ進みます。





途中には階段がありました。





階段の向こうには通用玄関がありました。





通用玄関のステンドグラス。





和館への渡り廊下。





渡り廊下の天井。





北の入側の突き当たり。




和館にはお茶席もあります。





広間の欄間や引き手には菱紋が。





和館をあとにしてお庭へ出てみましょう。大きな沓脱石ですね。





ほら、こんなに大きい!





趣がありますね。





洋館が見えてきました。





お庭から洋館を見てみます。





ちょっと引いてみました。左から和館、洋館、そして撞球室(ビリヤード場)です。

洋館の向こうにビルが見えてしまうのがちょっと残念。





洋館サンルームへの階段。





撞球室(ビリヤード場)。洋館とは地下通路でつながっているそうです。





撞球室の内部。





撞球室をあとにして順路に従うと、洋館前に出てきました。





近くで見上げると、やっぱり大きくて立派だなあ〜。





旧岩崎邸庭園は以上です。

今年の大河ドラマ「龍馬伝」で香川照之さん演ずる岩崎彌太郎が明治維新後にここに居を構え、

洋館・和館・撞球室は彌太郎の長男である久彌によって建てられました。

ドラマを見た後に再度訪れてみると、また違った感激があるかもしれませんね。





←  旧岩崎邸−4 へ戻る

←  旧岩崎邸−1 まで戻る





旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧岩崎邸−5
                                                       ← 旧岩崎邸−1
                                                        ← 旧岩崎邸−2
                                                       ← 旧岩崎邸−3
                                                       ← 旧岩崎邸−4










三連休でおかやまへ
inserted by FC2 system