旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧岩崎邸−3

 旧岩崎邸−3 



テーブルとイスを置いてお茶でも楽しみたくなるような、ステキなベランダです。





影まで素敵。





2階ホールにあるヒーター。スチーム暖房が全館に配置されていたんだそう。





2階ホールには当時の実測図がありました。過去には現在の3倍もの広さがあったんですね。





現在の地図。

かつての岩崎家の日常の住まいは合同庁舎に、表門や厩舎、使用人役宅の跡はマンションなっています。


大きな地図で見る


上の地図に合わせて昔の実測図を回転させてみました。こうしてみると解り易いですね。





さきほど上がってきた階段を下りて、1階を見てみましょう。





かつてはここに彫刻やお花を飾っていたんでしょうか?





1階ホールのマントルピースが見えてきました。写真右下に白いヒーターが見えます。





さきほどの白いヒーター。







旧岩崎邸−4 へつづく  →



←  旧岩崎邸−2 へ戻る

←  旧岩崎邸−1 まで戻る





旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧岩崎邸−3
                                                       ← 旧岩崎邸−1
                                                        ← 旧岩崎邸−2
                                                          旧岩崎邸−4 →
                                                          旧岩崎邸−5 →










三連休でおかやまへ
inserted by FC2 system