今日はフランクフルトへの移動日。
朝8時16分にプラハを出発し、16時36分にフランクフルト到着予定。ECとICEを乗り継いで、
約8時間の列車の旅です。

早起きしてプラハ最後の朝食を摂り、プラハ本駅へ向かう為地下鉄へ。
恐ろしく深くて長く、そして速いエスカレーターを、大きな荷物と”勇気”を持って降りるw

プラハ本駅に到着。

EC176で乗換駅ドレスデンまで

EC176の列車とホーム

乗り間違えたら大変!しっかりと確認を。

車内の様子。ガラガラでした。

実は”ギリギリ晴れ女”の私。プラハを出発すると間もなく、雨が降ってきました。

工場もヨーロッパだと、なんとなく雰囲気が違いますよね。

晴れてきました。

【動画】車窓の風景(表示されない時は、ブロックされているコンテンツを許可してください)

【動画】車窓の風景

ドレスデンで乗り換えて、フランクフルトへ向かいます。

列車毎に車両表示がされており、とっても解り易いです。
ちなみに、左端に赤い手袋で指差しているのが、私が乗車したICE1558。

ICE1558

ICE1558の車内。
一応指定をとっていたのですが、指定された席には既に人が座っておりまた車両も込んでいたので、
空いている車両へ移動しました。

ネット(DB-ドイツ鉄道英語ホーム)で予め調べておいた時刻表。
プラットホームの番号まで出ています。便利な世の中になりました^^。

シートにもICEと刺繍が施されています。

【動画】車窓の風景

昼食に車内の売店でカプチーノと、このパンを買いました。
ハムとチーズが挟んであって、さらに加熱してくれます。塩気の強いハムからは肉汁が、チーズはトロトロに溶けて
それを油分の少なく小麦が香る、しっかりとしたパンと合って旨いのなんの。
かなりの大きさですが、夢中で全部食べました。

日が落ちてきました。

フランクフルトに到着。

ドイツ鉄道DBが誇る超特急ICE。かっこいいですね^^。

フランクフルトでは駅のすぐ目の前のホテルを予約していたので、とりあえずホテルへ向かいチェックインをする。
部屋で荷をほどいていると暗くなってきたので、夕食はとりあえず駅で済ませようと思い、再び駅へ向かう。

フランクフルト駅には出発の時お世話になったマクドナルドをはじめ各種レストラン、フードコート、コンビニ、
本屋などが揃っている。

ノドが乾いたな〜と思いながら構内を歩いていると、立ち飲みのビールスタンドを発見!
吸い込まれるようにカウンターへ行き、ビールと焼き野菜のオリーブオイルがけをオーダー。
焼き野菜の香りと岩塩とオリーブオイルの余韻が口の中にあるうちにビールを流し込む。これがまた堪りません。
チェコビールも良かったけど、ドイツビールもまたいと美味し。

程よくお腹も満たされたので、レストランへは行かずに何か買ってホテルで満腹になることにする。

まずはコンビニで缶ビールと1Lのエビアン、それに生ハム・サラミ・スモークチーズの盛り合わせを買う。
デザートはベーカリーでチェリーの入ったチーズケーキを買った。

このチェリーの入ったチーズケーキは、見てのとおり大きい。日本のチーズケーキの3〜4倍はありそうだ。
しかもスフレタイプではなく、ニューヨークタイプに近いどっしり系。
とっても美味しかったのですが、あまりの量の多さに、残念ながら完食は出来ませんでした...。

ホテルの部屋からの眺め。中世の街からタイムスリップして、現代の街に戻って来たようです。
目の前の建物がフランクフルト中央駅。

→ [続き] 14.フランクフルト市内から帰国まで

プラハ・フランクフルト

13.プラハ本駅からEC・ICEを乗り継いでフランクフルト中央駅まで