今日はいよいよ最終日。
ホテルの部屋から外を見てみる。雲ってはいるものの、雨は降っていない。

チェックアウトをして荷物を預け、まずはトラムに乗るため駅前へ。

フランクフルト中央駅外観。

駅からカイザー通り方面。

【動画】トラムの車窓風景(表示されない時は、ブロックされているコンテンツを許可してください)

トラムに乗って車窓を見ていると、雰囲気の良い建物が増えてきたので降りてみる。

地図と照らし合わせてみると、レーマーベルク広場のすぐ近く。早速広場へ。

広場はクリスマスマーケットの準備中。

商品を並べはじめています。

大きなクリスマスツリー。

お花がきれい。

旧市庁舎の「皇帝の間」を見たいと思いチケットオフィスへ。しかし今日は閉館・・・。残念。

マイン川まで歩いてみた。あまりの寒さにすぐに引き返すw

ゲーテハウス
ここは裕福なゲーテ一家の生活が垣間見られるだけでなく、ゲーテ時代の絵画も多数展示してあります。

ゲーテハウスの中庭。中庭が見渡せる場所にベンチが置いてあります。
ここに座ってのんびりとお庭を眺めながら、歩きつかれた足を休める。

大聖堂は外壁補修のため、一部シートで覆ってあります。
また大聖堂に併設されている博物館には、多くの宝物やローブなどを展示してあります。
大聖堂には人が多いものの、博物館は貸切状態。宝物好きの私は思う存分堪能しました^^

途中のどが渇いたので、ビールスタンドへ入る。メニューを見ると、当たり前だがドイツ語のみ。
全く解りません。英語も通じません。どれが飲み物なのか、どれが食べ物なのかも解りません。
この旅行中で初のピンチです。

困った私は店のおじさんに、ビールサーバーを指差してジョッキを持ってビールを飲むベタなジェスチャーをしたw
おじさん解ってくれたみたいで、グラスにビールを注いでくれた。

次はおつまみだ。
またもやナイフとフォークで食事をするというベタベタなジェスチャーをする。
おじさん、鍋の中のソーセージを掲げて万遍の笑顔。私も笑顔でうんうん!と頷く。

やっとの思いでありつけたのがこれ。美味しさも格別でした^^

時間まで、ひたすらフランクフルトの街を歩きます。

この日は11月22日。クリスマスまであと1ヶ月。

街の至る所にクリスマスデコレーションが。

ハウプトヴァッヘ

夕方になりついに時間切れ。ホテルへ戻り荷物を受け取って、空港へ向かうため再び中央駅へ。
空港行きの地下鉄ホームまでは飛行機マークの看板があり、”ホームまでは”簡単にたどり着くことができます。
ホームまではね・・・。

ところが、そのホームには様々な路線の列車、さらに上下線が次々に発着しています。
様々な路線が乗り入れているホームのため、よくホームにある、前後の駅名が表示されていない。

どの列車に乗っていいのか全く解らず途方にくれていたところ、明らかに空港へ向かっている様子の、
大きなスーツケースを持って歩いている男性を発見。
彼に声を掛け聞いてみると、彼も解らず私に聞こうとしていたらしいw

ただ、彼は”S9”に乗ればいいという情報を、私は空港駅までここから3駅という情報を持っていたため、
とりあえずS9の列車に乗り、3駅目で空港に着かなければ逆方向の列車に乗ろう、という事になった。

彼はイスラエル人で年齢は、推定50歳くらい。仕事でフランクフルトを訪れたそうだ。フランクフルトは金融都市ですものね。
世間話をするうちに、いよいよ3駅目に到着。降りてみると、見事空港駅でした!

彼とはターミナルが違っていたのでここでお別れし、チェックインをすませセキュリティへ。
セキュリティは各列10人くらいと混んでいないものの、やたらと時間がかかっている。

やっと私の番になり、靴まで脱いで検査を受けるものの下着のワイヤーが反応するらしくw
女性係員にその部分を丹念に調べられる。
途中その係員と目が合い、お互い何故か吹き出したw
よくあることみたいで、「すみませんね〜」「いえいえ」みたいな会話をし無事開放されるw

イミグレを通過し最後の買い物をして飛行機に乗る。窓から見るフランクフルトは雨が降っていた。
私の旅はいつもそうだ。観光中は絶対に雨は降らない。帰りの飛行機で必ず雨が降る。

ギリギリ晴れ女パワー、恐るべし。

−追記−

成田空港で、ふたつ預けた荷物のうちのひとつを取り忘れた。
気が付いたのは税関を出た後の一般エリア。横浜にいる妹の家に泊まるため、荷物の整理をしていた時だった。
慌てた私はカバンが開いていた事を忘れ、そのままカバンの取手を持って立ち上がった。
結果、カバンの中身をぶちまけてしまいました。お土産や衣類はもちろん、下着まで・・。
一人旅でこの状況は辛すぎます。
その時に、ふと小学校の校長先生の言葉が頭をよぎりました。

「家に帰るまでが遠足です。」

← プラハ・フランクフルト トップページへ戻る

← 旅日記 あっちもこっちも ホームへ戻る