旧王宮の次は博物館へ。
この博物館は一部旧王宮を使い、王冠や宝石・衣装・タペストリー・食器などを展示してあるほか
かなり古い時代の王宮の発掘跡も公開してあります。展示物も多く、かなり見ごたえあるものでした。

黄金の小路
その昔、錬金術師が住んでいたためこの名前がついたそう。まるでディズニーランドのような、かわいらしい通り

          


黄金の小路を抜け、ダリボルカ塔へ。
この塔は牢獄で、処刑道具や拷問道具が残っている。
塔の上からは処刑道具と思われる鳥かごのようなものがぶら下がっており、中には人骨がはいっている。
ここは怖くて写真撮れませんでした。

ダリボルカ塔を少し下るとお城の東門に出ます。
衛兵さんの写真を撮るなら、込んでいる正門よりもこちらがオススメ。

          


東門付近からの眺め。
遠くにティーン聖母教会やカレル橋が見えます。

          


プラハ城敷地内、とにかく広いです。

          


          


聖ヴィート大聖堂を裏側から見てみる。

          


          


さきほど大行列だった聖ヴィート大聖堂も
そろそろ空いてきた頃なので、なかに入ってみます。

          


          


ミュシャのステンドグラスは異彩を放っていました。

          


          


私が買った350コルナのチケットでは、他にも王宮美術館、聖イジー修道院、火薬塔が見学できます。
なお、聖ヴィート大聖堂はチケットチェックが無かった為、無料開放と思われます。

西門よりお城を後にし、トラムと徒歩でストラホフ修道院に向かいます。

          

          
          
          
→ [続き] 7.プラハ市内4へ
          



プラハ・フランクフルト

6.プラハ市内3 (プラハ城、ストラホフ修道院までの道のり)

inserted by FC2 system