あっちもこっちも ホームへ戻る  >  3連休で岡山へ  トップページ  >  1日目

10月の3連休、鉄道の日記念乗り放題きっぷを利用して岡山へ行ってきました。
JR西日本の普通・快速列車が一日3000円で乗り放題です。
青春18きっぷよりは少し割高ですが、1枚から買えるのでムダもなく、またあまり知られていないので
列車も混んでいません。
当日、駅で購入することも可能です。オススメです^^

出発前日、JR西日本の「JRおでかけネット」で駅情報などを見ていると、
乗り込む駅のみどりの窓口の営業時間は午前6:00から。
私達が乗ろうとしていた列車は午前5:28発。どう考えても、前日に切符を買わないと間に合いません。
急いで自宅近くの駅へ行き、切符を手にしました。あらためて、インターネットって、便利ですね〜^^

当日、予定通り山陽本線に乗り込んだ。外はまだ真っ暗。早朝独特の肌寒さが、旅気分を盛り上げます^^
4両編成の列車の乗客は、私達2人だけ。靴を脱いでボックスシートの向かいの席に足を乗せ、居眠りをする。

しばらくすると乗客もパラパラと乗り込んできた。雲ってはいるものの、 朝日がきれい^^

車窓の風景って、いくら眺めても飽きません^^

途中、温かい朝食が食べたかったので、広島駅のロッテリアに寄り朝メニューを食べる。
鈍行列車はまだまだ続く。

尾道駅手前

福山で乗換時間30分あった。駅の目の前はなんと福山城。

行かない訳にはいきません!

岡山駅で乗換え、瀬戸大橋線児島駅で降りる。

駅からタクシーで鷲羽山展望台へ。所要時間約15分。料金1500円也。
山頂まで徒歩10分、頑張って登るとこんな景色が!

ここはお友達のYさんに薦められて行った場所。
教えてもらわなかったら、絶対に行ってなかっただけにYさんに大感謝!ありがとー!^^

瀬戸大橋線快速マリンライナー。
ちなみに、鉄道の日記念切符はここ児島駅までです。四国までは、普通にきっぷを買って乗ります。

快速マリンライナーからの眺め。瀬戸大橋渡ってる最中です。

【動画】瀬戸大橋線1
(表示されない時は、ブロックされているコンテンツを許可してください)

【動画】瀬戸大橋線2

四国最初の駅、坂出駅で降りる。

この坂出駅構内のうどん屋さんが美味しいと聞いたのでちょっと遅いお昼ご飯はここで。

私が注文したかやくうどんと天ぷらのセット。うどんはつるつるしこしこ、お出汁も美味しい。
それにこの天ぷら!海老なんか20cmくらいあって、太くて、さくさくで旨い!

これはダンナが頼んだ海老天と揚げ餅のぶっかけうどん。
これがまた、非常に旨い!こっちにすれば良かったと、ちょっと後悔w

おなかいっぱいになったところで、いい感じに岡山へ戻る列車の時間になった。

帰りも良い景色。

岡山駅の目の前のホテルにチェックインし、しばし休憩。
夜になったので何か食べなきゃいけないけど、うどんがまだ胃に居座ってて、まだお腹いっぱい状態。
でも、何も食べないのも、せっかくの岡山の夜がもったいないので居酒屋でままかりの酢漬け、
穴子の白焼きなどをつまみに私は地酒を熱燗で、ダンナはピオーネ酒を注文。
しかし店員さん、ダンナのほうに熱燗を置く。熱燗は私です!まあ、しょうがないかw

おなかいっぱい、ほろ酔いで、1日目は終わりです。長い長い一日でした。