あっちもこっちも ホームへ戻る  >  3連休で岡山へ  トップページ  >  2日目


二日目は倉敷へ。今日もお天気に恵まれて良い天気。

JR倉敷駅から美観地区までは徒歩15分ほど。

途中、ペラペラのビルを発見!なんなんですか?これはwwwwwww


          


大橋家住宅。

          


          


          


美観地区到着。もみじが見事です。

          


これぞ倉敷!といった風景ですね^^

          


          


花嫁さんもいました。

          


この日はラッキーなことに、いつもは非公開の有隣荘が大原美術館の特別展示会場として公開中だった。
内部は、それはそれはお見事でした。


          


大原美術館の新渓園で「観光茶席300円」との看板発見!観光地でのお抹茶セットに目が無い私。
チケットを買うと「ご案内します」と通されたその場所は・・・


          


本格的なお茶会ではないですか!「上座へどうぞ^^」と勧められた席はなんと正客席!
そんなそんな、めっそうもございません・・・。丁重にお断りし、なんとか空いていた普通の席に付く。
お菓子は岡山名物むらすずめと、和三盆の落雁。結構な御点前でございました。

御茶杓が珍しかったので見せていただいた。表は普通に竹、裏が会津塗りになっている。御棗も大変美しいです。


          


御道具を見せていただきながら、お茶の先生と思わしき方としばし歓談。
お茶席の外は観光客でごった返していましたが、ここだけはまったりと、良い時を過ごさせていただきました^^

お庭も見事。


          


ほんとに倉敷、いいですね〜^^

          


          


船の乗船時間までお昼を食べました。
観光地のど真ん中にある、いかにも観光客向けのお店だったので全く期待はしていませんでしたが、
お店に入ると3,4人の板さんが粛々と仕事をしていて、お昼メニューも安くて美味しい!
丁寧に仕上げてある煮物、お出汁の効いた汁物、特にままかりとタコの天ぷらは絶品でした。

船の時間になったので、私達も船に乗ってみました。低い視線から見る倉敷の街もまた違った風情があります。

          


しかし、さっき私もそうしていたように、船に乗っていると写真をバシバシ撮られますw

          


【動画】くらしき川舟流し1

          

【動画】くらしき川舟流し2

          


美観地区から駅までの道のりに「タコせん」の看板を発見。しかも100円だったかな?安かったので買ってみた。
たこ焼き2個が大きな海老せんに挟まれてペタンコになってる。でもこれが、すごく美味しい^^。
小腹が空いた時のおやつにピッタリ。

夕方はからは2008年いっぱいで閉園のチボリ公園へ。お花がたくさん植えてあって、きれいでした。


          


          


          


          


この日も居酒屋で晩御飯。
食べすぎました。ふぅ〜。





→ 3日目へ続く



あっちもこっちも ホームへ戻る  >  3連休で岡山へ  トップページ  >  2日目







三連休でおかやまへ
inserted by FC2 system