旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  トランツコースタル号 〜 フェリーで北島へ




ニュージーランドっ!

旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  ニュージーランドっ! トップページ  >  トランツコースタル号 〜 フェリーで北島へ





  トランツコースタル号  


カイコウラからトランツコースタル号に乗り、ピクトンまで向かいます。

列車の名の通り、海岸沿いを走ります。













この列車にはバックパッカー料金があり、かなり安く乗れましたが

車両は古く、なんだか一般の客から隔離されてる感じです(笑)





ピクトンに着きました。

ピクトンから北島ウェリントンへはフェリーが接続しています。

しかし私はまだこれから南島の他の町に移動するつもりなので、この日はここで泊まります。





  ピクトン マールボロサウンド  


ピクトンでの宿は、駅前のピクトンロッジ

この宿は男女相部屋ではありましたが場所も良く、なにより安かったんですが、ユニセックスのシャワールームのお湯が

シャワールームの外にあるボタンを押して5分くらいしか出ないというものでした。

なのでシャンプー中、泡まみれで目も開けらない状態で突然お湯が水になり、

目を閉じたまま手探りでシャワールームの外まで出てボタンを押すという、

なんともマヌケな作業を繰り返さなければなりませんでした。

当然、全裸のままです。シャワールームの外には普通に人もいます。ええ、大サービスです(笑)



さて、気を取り直して。

ここで同室になったイギリス人のジェイとニュージーランド人のモーガンに、

ボートに乗ってマールボロサウンドへ行かない?と誘われました。

ピクトンは複雑に入り組んだ海岸線が美しい、マールボロサウンドへの玄関口です。

カヤックやボートクルーズのツアーに参加しようと思っていた私には、まさに「渡りに船」です。

船着場を出てしばらくすると、南島のピクトンと北島のウエリントンを結ぶフェリーが見えてきました。





左がモーガン、右のボートの操縦をしているのはジェイ。

私もちょこっとだけ操縦させてもらいました^^





雰囲気の良い場所でボートを停め、景色をのんびり眺め至福の時^^

結局4時間くらいボート遊びを堪能しました。





  ネルソン  


ピクトンからバスでネルソンへ向かいました。





ネルソンには、ニュージーランドの中心地があります。

ニュージーランド最北端のケイプレインガ、最南端のブラフを制覇した私としては、行かない訳にはいきません。

と、言う訳で行ってみたのですが・・・なんと立ち入り禁止になっています。

仕方ないので、「ニュージーランドの真ん中はこちら」の看板を写真にとりました。





ところでここネルソンには、品揃え豊富なビーズ屋があります。

ものすごい種類のバラ売りのビーズは、色の系統で分けてあります。

店内にはテーブルとイスも用意してあるので、店内でアクセサリーを作ることもできます。

留め具の取り付けなど、難しいところはスタッフの方がやってくれますし、お値段も材料費だけで安価なので、

気軽にアクセサリー作りを楽しむことが出来ます。





まずは遺跡から出土した風の、不揃いなガラスビーズのネックレス。

ガラスビーズの間にメタルビーズを配置してみました。

使用したビーズは1つ1〜10セントくらいだったので、とっても安かったですよ。









陶器のビーズを見つけたので、チョーカーとブレスレットをアジアンチックにまとめてみました。

陶器のビーズはちょっとお値段が高めですが、使用しているビーズの数が少ないのでこちらもお安い。









この陶器のビーズアクセサリーを作っていた時、

ドイツ人女性2人組が「これ超カッコイイ!これと同じのを作ってもいい?」と聞いてきました。

もちろん断る訳がありません。しかもほめられて嬉しくなり、超ゴキゲンですw

そしてその様子を見ていた日本人女性3人組も、「私達もいいですか?」と聞いてきたので、

6人が一つのテーブルを囲んでおしゃべりしながら作りました。

なんか、楽しかった^^





  インターアイランダー  


南島のピクトンから北島の首都ウエリントンまでフェリー(インターアイランダー)で移動します。いよいよ南島ともお別れです。

フェリーに乗り込み、一番上のデッキへ出てみます。イスに腰掛けると、お隣に座った年配の女性に話しかけられました。

ニュージーランドの人は本当に人懐っこくて、バスでも列車でも船でも、とにかく隣り合わせると必ず話かけられます。

出身地のこと、家族のこと、仕事のこと、趣味のことなど、いろいろ話してるうちに必ず共通点が見つかって、

話が止まらなくなります。不思議ですね〜^^





フェリーはピクトンを出港しました。

しばらくは入り組んだ海岸線の間を進みます。





カモメがフェリーに乗っています。飛んで移動するより楽ですもんね。なかなか賢い。





船を探検してみます。こちらは一階下のデッキ。





こちらは船内。船内には他にも、カフェやレストラン、映画館もあります。





ウェリントンまで約3時間。デッキでコーヒーでも飲みながらのんびりと景色を楽しむ。

私、やっぱりフェリー好きだわ〜^^









ウェリントン へ続く  →


←  カイコウラ へ戻る
















トランツコースタル号 〜 フェリーで北島へ

inserted by FC2 system