旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧前田侯爵邸−6

 旧前田侯爵邸−6 



こちらは侯爵ご夫妻の寝室。





奥にはドレッサーがあります。素敵な寝室ですね。





かつての寝室。





寝室の床。寄木張りの模様は部屋ごとに違っています。





旧バスルームを挟んだお隣には三女居室があります。





三女居室の天井と照明。素敵ですね〜〜〜。





三女居室を出ると、階段の透かし彫りが見えます。





透かし彫りの隙間からは、先ほどのぼってきた階段が見えます。





三女居室のお隣は、配置案内によると「旧お留り」と書いてありますが、部屋は閉ざされていて公開されていませんでした。

それにしても「お留り」ってどういう部屋だったのでしょう?位置的には侯爵家側の領域になっています。

場所はどこだったか忘れてしまいましたが、廊下の照明。





「お留り」部屋の前の廊下から、中庭を挟んで長女居室方向を見ます。





さて階段を5段くらい下がって、ここから奥は使用人の領域です。こちらは使用人用の階段。

先ほどの豪華な階段と比べると随分と質素ですが、それでも我が家の階段よりは立派ですw




和室があります。場所ははっきりと「女中部屋」となっていますが個室という雰囲気ではないので、

勤務中の女中さん達の詰め所と言うか、ちょっとした休憩室だったのでしょうか?





こちらも「女中部屋」。ここはプライベートな個室といった感じです。ちょっとしたスペースに収納棚もあります。

前田侯爵邸には100人を超える使用人がいたそうですが、洋館内のこの部屋を使用できたのは女中頭とも言うべき

選ばれた人なんでしょう。こういうお部屋がもう1部屋あります。





以上で洋館内の見学は終わりです。一旦外へ出て、和館へ向かいます。

洋館の外にはこんな説明書きがあります。





女中部屋や会議室へつながる洋館の裏玄関。










旧前田侯爵邸−7 へつづく  →



←  旧前田侯爵邸−5 へ戻る

←  旧前田侯爵邸−1 まで戻る





旅日記あっちもこっちも ホームへ戻る  >  東京いろいろ トップページ  >  旧前田侯爵邸−6
                                                       ← 旧前田侯爵邸−1
                                                       ← 旧前田侯爵邸−2
                                                       ← 旧前田侯爵邸−3
                                                       ← 旧前田侯爵邸−4
                                                       ← 旧前田侯爵邸−5
                                                          旧前田侯爵邸−7 →








三連休でおかやまへ
inserted by FC2 system