あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  春の京都 トップペー   11. 知恩院 〜 京都タワー
11. 知恩院 〜 京都タワー


生憎の雨模様ですが、北に向かって歩きます。





知恩院に辿り着きました。





大きな門です。





石段が続いています。





国宝御影堂。浄土宗の総本山。あまりの迫力に圧倒されます。









方丈庭園。





山亭へ向かいます。





山亭。霊元天皇の皇女、吉子内親王の宮殿を移築したものです。





山亭に腰掛け、景色を見ます。





山亭庭園。





智慧の道。

ここまで来た時、スピーカーから間もなく閉門とたたみ掛けるように放送があり、知恩院を後にする。





バスで京都駅まで戻る。時間は午後5時過ぎ。ホテルでもらった京都タワー無料券を使い上ってみた。

北の方向。目の前には東本願寺。奥のほうの緑の一角は京都御苑。





北東の方向。さきほどまで居た知恩院や高台寺が遠くに見えるはず(多分w)。





南の方向。手前の建物は京都駅。





いよいよ帰りの新幹線の時間が迫ってきました。

春の京都はこれでお仕舞いです。

満開の八重桜・藤・ミヤマキリシマ、太陽に照らされるもみじの新緑など晴れの日はもちろん

雨に濡れて光る敷石と生き生きとした苔など、雨の日もまた良し、

というかむしろ雨の日のほうが風情があり良かったかもしれません。

しかし4泊5日も居たにもかかわらず、全然時間が足りません。

まだまだ行きたい場所はたくさんあります。食べたいものもたくさんあります。

近いうちに、また来ます!








春の京都  トップページ へ戻る

あっちもこっちも ホーム へ戻る






あっちもこっちも ホームへ戻る
  >  春の京都 トップページ   11. 知恩院 〜 京都タワー
inserted by FC2 system